中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 夢や希望を失わない

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

夢や希望を失わない

2011年03月16日

-----

hope.jpg この度の東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々に対しまして、衷心よりお悔やみ申し上げます。また、被災された皆さまにおかれましても、心よりお見舞い申し上げます。
 関西に校舎を展開する塾の人間として、思い出すのはやはり阪神・淡路大震災です。当時は入試日が今よりも遅くて、統一日は2月1日でしたが、震災の影響で3月に延期になりました。1ヶ月あまりの間、生徒たちの安全を気遣いながら特別な時間割で昼間の明るい時間帯で授業をしたのを覚えています。
 避難所から通ってくる子もいました。これ以上ない逆境の中にあって、それでも夢と希望を失わずに頑張り続けた子どもたち。その勇姿は16年経った今でもはっきり脳裏に焼きついています。
 彼らも既に成人し、社会で大いに活躍していることと思いますが、目標を実現したいから今を本気で頑張る。そんな自分をもっともっと好きになってほしい。16年前の震災を塾の現場で経験した者として、こんなときだからこそ今、全ての子どもたちにそうあってほしいと切に願います。

Posted by 第一ゼミ中学受験統括室 | 日時: 2011年03月16日 09:54


ページの先頭へ