中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 第2回私立中学理科実験教室<西大和学園>

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

第2回私立中学理科実験教室<西大和学園>

2010年09月25日

-----

event_100925.jpg 本日9月25日(土)、第一ゼミパシードの『第2回私立中学理科実験教室』を、西大和学園中学校のご協力により実施しました。
 まずは岡田清弘教頭先生による、西大和学園のご紹介。スライドを使いながら、子どもたちにも分かりやすい言葉で熱く語ってくださったお話には、興味や関心、そして夢を持ちながら勉強に励む西大和学園の生活が具体的にイメージでき、自分の将来を重ねてみた参加者も多かったのではないかと思います。
 そしてお待ちかねの理科実験。今回は、「しょうゆ入れの魚を泳がそう!」をテーマに、「浮沈子」と呼ばれる浮力を用いたおもちゃを使うことにより、「重力」および「浮力」について考える内容でした。物理ご担当の先生ならびに科学部OBの先輩方の丁寧なご指導の下、ペットボトルの中のしょうゆ入れの魚を沈めることに、何とか皆、成功していました。
 ご参加いただいた生徒の皆さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。第3回(帝塚山学院泉ヶ丘中学校)は、只今好評受付中です。残席わずかですので、ご希望の方は、お早めにお申し込みください。また、11月6日(土)には、第4回として大阪桐蔭中学校での開催を予定しております。10月上旬よりこのHPでご案内しますので、もう暫くお待ちください。

Posted by 第一ゼミ中学受験統括室 | 日時: 2010年09月25日 19:07


ページの先頭へ