中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 「なぜ?」「どうして?」を考える習慣を!

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

「なぜ?」「どうして?」を考える習慣を!

2010年02月14日

-----

1302_100214.JPG■「?」→「!」へ
 新小4〜6生は新学年の授業が開始され3週目に入ります。いま第2週目のの授業内容について、リトライ(復習)や宿題そして小テスト勉強に取り組んでいることと思います。
 この写真はある生徒が提出した『宿題ノート』の一部です。先生が感心したのは、単なる間違い直しではなく、自分が最初に解いたときに忘れていたこと(間違えた理由)にあたるところをきちんと明記してリトライをしていることです。
 「勉強をするときはこのように(間違えたポイントをしっかり把握して)しよう!」といろいろな形でみなさんには伝えていることですが、なかなか実践することは難しいことだと思います。
 勉強だけでなくいろいろなことでもそうだと思いますが、「やって」みて、「失敗」してみて、「なぜ」失敗したのかを考え、「もう一度」やってみると、「できた!」という自信につながるはずです。
 同じやるなら、「できる」という自信を一つずつ積み重ねて欲しい。先生たちはそのように思い、みなさんを指導しています。
 そのためにも、一つ一つのことに対して、「なぜ?」・「どうして?」と考えて取り組んでくださいね。
=文責:鳴神=

■第一ゼミパシード岸和田校からの合格中学(2010年度入試)
 ○近畿圏 共学校
  大阪学芸中等教育学校  大阪桐蔭中学校
  開智中学校  開明中学校
  関西創価中学校  関西大学連携浪速中学校
  近畿大学附属和歌山中学校 賢明学院中学校 清教学園中学校
  清風南海中学校  智辯学園中学校  智辯学園和歌山中学校
  帝塚山中学校  帝塚山学院泉ヶ丘中学校  奈良学園登美ヶ丘中学校
  初芝富田林中学校  初芝立命館中学校  桃山学院中学校
 ○近畿圏 男子校
  大阪星光学院中学校  清風中学校  西大和学園中学校  明星中学校
 ○近畿圏 女子校
  大阪女学院中学校  大谷中学校  樟蔭中学校  帝塚山学院中学校
  羽衣学園中学校  プール学院中学校  武庫川女子大学附属中学校
  和歌山信愛女子短期大学附属中学校
 ○近畿圏以外
  香川誠陵中学校  土佐塾中学校  函館ラ・サール中学校
  ラ・サール中学校
 ※合格者氏名等は校内に掲示しております。


■2010新年度入会生募集中! 
  2010年、第一ゼミパシードで「もっともっと自分を好きになる」
 新小4〜6生は2月1日(月)より、新小2・3生は3月1日(月)より新学年の授業がスタートします。第一ゼミパシードでは「成績向上への全力指導」+「もっともっと自分を好きになる」をテーマに最難関中学受験から地域の有名中学受験をめざすすべての中学受験生を応援していきます。
 入会をご希望の方は以下のいずれかの入会テストならびに説明会へご参加ください。
  2/20()14:00〜15:30
  2/21()10:30〜12:00
 お申し込み・お問い合わせは、第一ゼミパシード岸和田校まで直接お電話(072-430-1151)またはこちらからお願いします。


■『ジュニアコース体験学習会』受付中 
  第一ゼミパシードのジュニアコースがさらに受講しやすくなりました!
 新小2・3生は3月1日(月)より新学年の授業がスタートします。それに先立ち、「ジュニアコースの授業ってどんなふうにするのかな?」・「ついていけそうかな?」と心配されているお子様の方に、学力テストとそれをふまえた授業(単なる解説授業ではありません)を通して、安心して新年度からの授業に臨んでいただけるために、以下の日程で『ジュニアコース体験学習会』を実施します。
 お子様が勉強により前向きに取り組んでいただけるような機会になればと思っていますので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
  ○日程
    第1回 2/14() 終了しました
    第2回 2/21(
  ○時間 いずれも10:30〜12:00
  ○内容 2/14()→算数の学力テスト+体験授業
      2/21()→国語の学力テスト+体験授業
    ※2/21(日)だけの参加もできます。
    ※保護者の方にはこの間中学入試や学習面に関するセミナーを実施します。
 お申し込み・お問い合わせは、第一ゼミパシード岸和田校まで直接お電話(072-430-1151)またはこちらからお願いします。

Posted by 岸和田校 | 日時: 2010年02月14日 16:37


ページの先頭へ