中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > もうすぐ冬期講習会

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

もうすぐ冬期講習会

2009年12月21日

-----

■もっともっと自分を好きになる冬
 12月23日(水・祝)より冬期講習会が始まります。
 小6受験生にとっては入試に向けて総仕上げをする時期で、「絶対に正解しなければいけない問題」・「あともうひとふんばりで解ける問題」について演習の徹底と「知識事項の最終チェック」をかけ、合格点を超えるための指導を行います。
 「あれもしないといけない、これもしないといけない」とあせってはいけません。いまやるべきことは上記の2点と知識確認。「なんとなくできる」から「絶対にできる」と言い切れるまで、いままで学習したこと、過去問や冬期講習会でやったことを何度も何度もリトライして、完璧に仕上げていってください。
 もちろん「時間配分」・「スピード」も意識してください。限られた時間で、合格答案を作成するには、「解く順番」と「捨て問題」の見極めが必要です。たとえ小テストであってもそれを意識して取り組むようにしてください。
 また、小5生は「受験生につながる冬」です。あと1か月たてばみなさんが受験生になります。この2学期にはかなり難しい単元を学習しました。一度すればできるというものではありませんね。冬期講習会での学習内容を完璧に仕上げることと、それらの復習もしっかりしておきましょう。
 小2〜4生のみなさんはまず冬期講習会の学習内容をきちんと理解して、「わかる」が「できる」ようになるまでがんばってみてください。覚えないといけないことがなかなか覚えられない、すぐに解けなくて困る問題など、いろいろな壁にぶち当たるかもしれません。覚えることは何度もやればいいし、難しい問題はもっと基本的な問題からやり直すことで「わかった」と感じる瞬間があると思います。たとえ一つでもできることが増えればそれが自信につながるはずです。
 がんばる自分が「好き」になれば、もっともっとがんばろうと思えるはずですね。
 この冬、全員が「もっともっと自分を好きになる」ことができるよう、先生たちも一緒にがんばりたいと思います。
=文責:鳴神=
■冬期講習会受講に向けての最終の学力診断検査です!
 これからご入会、冬期講習会の受講をご希望されるお子様を対象にしたテスト(学力診断検査)を実施しています。
 なお、テストに関しては、10月のスターティングテスト以降の結果で第一ゼミパシードでの受講資格の判定ができますので、その旨をお申し出ていただければ冬期講習会ならびに新年度のご入会の手続きをさせていただきます。
 日程は以下のとおりです(ご都合の悪い場合は本校までご相談ください)。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
 ○12月23日(水・祝)10:30〜12:00
 お申し込み・お問い合わせは、第一ゼミパシード岸和田校まで直接お電話(072-430-1151)またはこちらからお願いします。

Posted by 岸和田校 | 日時: 2009年12月21日 16:27


ページの先頭へ