中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 気持ちを切り替えて

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

気持ちを切り替えて

2009年09月07日

-----

■いま押さえておくべきことを
 最重要の2学期が始まり1週間がたちました。塾内での実力テスト、駸々堂テストも終わりました。
 それぞれのみなさんがこの夏休みに入る前に『セルフコーチプログラム』などに掲げた目標は達成できたでしょうか?
 完璧に達成できた人はとてもすごいと思います。もっともっと高い目標を立ててください。
 ほぼ達成できた人は、「できたところ」・「できなかったところ」が明確になっていますか?「できたところ」をしっかり伸ばすこと、「できなかったところ」は「最低限できなければいけないところ」を絞り込んだ上で徹底的に克服する方がいいでしょう。そうすればまだまだグンと伸びます。
 達成できたとは言えない結果に終わった人については2つのタイプに分かれると思います。
  ○がんばったけれど結果を出せなかった人
   →やり方に問題はありませんか?先生としっかりと学習した内容をもう一度整理
    して、その点をあらためましょう。あらためてがんばればまだまだ期待できます。
  ○がんばれなかった人
   →なぜ受験をするのか、自分のめざす学校で必要とされるチカラはどんなものか、
    そのレベルに達するには自分はどれだけ(内容・時間・レベル)の学習をしなけ
    ればいけないのかをよく考えて、再スタートをしてください。
 特に小6生はこれからが夏以上に大切な時期です。人が見ていないところでどれだけ自分の目標に向かって全力で取り組めるか(リトライだけでもたくさんあるはずです)が重要なポイントです。
 最重要の2学期、それぞれの目標にグンと近づく実りあるものにするためにパシードでともにがんばりましょう。
=文責:鳴神=

『インフルエンザ対策』へのご理解・ご協力をお願いします。
 詳しくはこちら

■学力診断検査・受講説明会のご案内
 9月中旬、10月から入会をご希望の方を対象に実施します。日時は以下の通りです。
 9月12日()13:30〜15:00
 9月13日()10:30〜12:00
 ※無料体験授業をご希望の方は、お子様に合ったクラスで授業を受けていただくために、まず学力診断検査を受検してください(第3回公開テストを受験された方はその必要はありません)。
 ※お申し込み・お問い合わせはこちら
■中学受験スターティングテスト・教育講演会のご案内
 10月4日()、12日(祝月)に、これから中学受験に向けての学習を始めようとお考えのお子様のために『スターティングテスト』を実施いたします。保護者の方には同時に『私立中学校の先生による教育講演会(4日→清風南海中学校・12日→智辯学園和歌山中学校)』ご用意しております。
 実施時間はいずれも10:30〜12:00です。
 ぜひ、このテスト・教育講演会にご参加いただき、これからのお子様の中学受験に向けた学習の一助にしてください。
 ※テストの詳しい内容、お申し込み・お問い合わせはこちら

Posted by 岸和田校 | 日時: 2009年09月07日 18:45


ページの先頭へ