中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > もう一度リトライを!

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

もう一度リトライを!

2009年06月03日

-----

 「テストを受けるだけで何もしなければ成績は上がらない」という話を、生徒のみなさんにはいつも話しています。やり直しをすることによって、自分が理解不足の単元はどこか、自分はどんなミスをしていたのか、に気づくことができます。その後それを補うための「行動」ができて初めて、自分のこれからの得点力を高めることができるのです。
 やり直し学習会では先生から、得点するために必要な解き方や注意点を伝えていますが、家に帰ってからそれが自分の力になるように「行動」してほしいと思います。つまり必ずもう一度「自分一人で行うリトライ」が必要なのです。
 リトライの方法としては、このやり直し学習会で聴いたことを、ノートを見てもう一度思い出し頭に入れ直して、テストのときに間違えた問題を自力で解けるようになったかどうかを再度チェックしてみてください。
 「まだ解けない」「なんとなく解けたけどよく分からない」という状況であれば、先生にもう一度質問してさらに解き直しをしてください。
 自分一人で解けるようになった=リトライが終わった!ということを忘れないで下さい。

Posted by 河内長野校 | 日時: 2009年06月03日 14:18


ページの先頭へ