中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 「なぜそうなるのか」を大切に!

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

「なぜそうなるのか」を大切に!

2009年01月11日

-----

■やり直すことは・・・・・・
 本題に入る前に、冨士中学校の関西入試については本校受験生は全員合格しました。本番に向け、今回の経験を最大限に活かして欲しいと思います。
 今日は朝から『自習室+個別対応』日でしたが長時間多くの受験生たちが真剣に直前チェックに取り組んでくれていました。あと6日。決戦はもうすぐです!
 さて、久々に写真がないブログとなりました。
 昨日・本日で実力テストを実施しましたが、終了後の「リトライ(やり直し)」はきちんとできているでしょうか?
 『「やり直し」=「解説を読んで終わり」あるいは「それを写して終わり」』と考えている人は、その考えを根本からあらためないといけないですね。
 解説はもちろん普段の授業もそうですが、みなさんはそれを読んだり聴いたりして、「こうなる」というのは何となくでもわかると思います。
 しかし、「わかる」と「できる」はぜんぜん違いますね。
 「できる」ようになるためには、「なぜそうなるのか」自分自身が納得するまで考え抜かないといけないのです。
 現状の成績に応じて「できる」ようにすべき問題は異なります(背伸びをし過ぎても逆効果となります)が、すべき問題に関しては何が何でも上述のような捉え方でリトライに臨んでもらいたいものです。
 もちろん、自分自身で考えてもどうにもならないという場合は、先生に質問してもいいのです。
 せっかく受けたテストは最大限活用しましょう!
=文責:鳴神=
■新年度受講生募集中!
 新小4生〜新小6生は2月より、新小2生・新小3生は3月より新学年の授業が開始されます。
 第一ゼミパシード岸和田校は、「先生が熱心である」・「塾の雰囲気が楽しい」という評価をいただいております。それはつねに第一ゼミナールの『生徒第一・1/1』の教育理念達成と『目標は志望校合格!目的は社会で活躍できる人づくり!』をめざして日々の指導に当たっているからにほかなりません。
 そんな想いで日々の指導を行っている第一ゼミパシード岸和田校の入会説明会・テストにぜひご参加ください。
 《入会説明会・テスト実施日時》
  1月24日()10:30〜12:00
  1月25日()10:30〜12:00
  1月31日()10:30〜12:00
  2月 1日()10:30〜12:00
 お申し込み・お問い合わせはこちら
 みなさまのお越しを教職員一同心よりお待ち申し上げております。

Posted by 岸和田校 | 日時: 2009年01月11日 22:51


ページの先頭へ