中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 自信を持って入試当日を迎えるために

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

自信を持って入試当日を迎えるために

2008年12月14日

-----

1302_081214.jpg■卒業生からのメッセージ
 今日、本校卒業生(第7期生)で西大和学園中の3年生の大下くんと平嶋くんが来てくれました。西大和学園での充実した毎日の生活についての話とこれから受験を迎えようとしている後輩(第10期生)たちのためにアドバイスをもらいました(写真は受験生へのメッセージを書いてくれているところです)。
 二人とも成績もクラブ活動も順調のようで、大下くんは中学テニス部の主将も務め、近畿大会や3府県大会にもダブルスで出場と、本当に理想的な中学校生活を送っていると思います。
 中3生になって、少しずつ勉強もハードになってきたようですが、「毎日の予習・復習と課題をきちんとやっていれば大丈夫」と2人とも言っています。成績を聞いていても納得です。大切なのは徹底度ですね。
 西大和学園に通う先輩2人の「入試1か月前の学習ポイント」についてアドバイスを簡単にまとめると以下のとおりになります。
 @算数はノートを見直す(解法のポイントや実際に問題を解いた跡を見直しながら、忘
  れていることがないかのチェックと間違えた問題で絶対に解けないといけない問題に
  ついては必ず解けるようにすること)
 A国語はとにかく問題を解く(答え方・考え方をマスターする)
 B赤本をやり直す(合否にまったく関係ない問題はともかく、それ以外は完璧にする)
 C暗記科目に関しては参考書を再度チェックする
 当たり前といえば当たり前のことですが、これを全力でやり抜くことと、その前提として「志望校に絶対合格するぞー!」という決意があればきっと目標は達成できるはずです。
 今日で模擬試験はすべて終わりました。あとは入試本番です。
 そのときに最高のコンディションで、いままでがんばってきたことをすべて出し切ることができれば、全員合格です。
 最後の最後まで、絶対に気を抜かずにがんばりましょう!
 大下くん、平嶋くん、今日はありがとうございました。
=文責:鳴神=
■入会説明会・テストのご案内
 ただいま冬期講習会受付中です。第一ゼミパシードの情熱あふれる指導をぜひこの機会にご体験ください。また、新年度からの受講申込も受付しております。
 受講説明会・テストは以下の日時で実施しています(要予約)。お申し込み・お問い合わせはこちらよりお願いします。
  12月20日(土)10:30〜12:00
  12月21日()10:30〜12:00
 なお、個別のご相談も随時承っております(要予約)。
 詳しくは冬期講習会のご案内ページをご覧ください。
 みなさまのお越しを心よりお待ちしております。 

Posted by 岸和田校 | 日時: 2008年12月14日 18:19


ページの先頭へ