中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > スターティングテスト〜10月19日開催〜

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

スターティングテスト〜10月19日開催〜

2008年10月14日

-----

 以前(3ヶ月ほど前)次のような内容をこのブログに掲載させてもらいました。
 分からないところは解説を見たり、質問をしたりして必ず正解できるようにすること、これは必ずやるべきことだ、という内容です。以下はそれに関連する話です。

 授業が終了して、帰宅する生徒を見送っていたときのことです。
 「国語の質問がある」と言ってきたのは、私立の中学生(本校の卒業生)でした。弟が塾生なので、お母さんが弟の帰りのお迎えに来るときに一緒に車に乗って、質問に来てくれたのです。聞けば明日、中学校の定期テストがあるということで、質問の内容は文法→ちょうど今小5のみなさんが学習している「形容動詞」「感動詞」などの品詞の問題でした。小6のみなさんはついこの前の駸々堂テストにも品詞の問題が出題されましたよね!
 ちなみに私は弟さんは教えていますが、質問に来た中学生は教えたことがない生徒さんです。
 結局、質問は自分がしようと思えばどんな形ででもできるはずですし、「分かろう・成績を上げよう・志望校に合格したい」という気持ちがあればどんどん質問していくというのが自然な行動のはずです。この生徒さんは、パシードの卒業生ですが、塾に通っているときから質問する習慣が身についていたのかもしれません。
 分からないところがどこかをきちんと把握し、まずは自分で考える→解説を見る→それでも分からなければ質問してきちんと理解していく。これを必ず実行してほしいと思います。
 


■スターティングテストのお知らせ

 来る10月19日(日)に、小2生〜小4生対象のスターティングテストを実施いたします。
 このテストは、これから中学受験を始めようとお考えのお子様に受験していただき、現時点での実力を試してもらうものです。
 ※テストは受験料無料です。ご興味がお有りの方は、お気軽にお問い合わせください。

※全学年とも生徒集合時間は10時20分です。
 □時間
  小2生 10:40〜11:50  算数・国語
  小3生 10:30〜11:55    〃
  小4生    〃         〃

 □場所
  第一ゼミパシード河内長野校(駐車場はございません。お車でお越しの場合は、近隣の有料パーキングをご利用ください)←地図はこちら

 同日、同じ時間帯(10:30〜12:00)で『公開保護者会』を実施いたします。今回は清風南海中学校の先生にお越しいただき教育講演会を行います。

Posted by 河内長野校 | 日時: 2008年10月14日 13:34


ページの先頭へ