中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > いよいよ夏期講習会!

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

いよいよ夏期講習会!

2008年07月10日

-----

  いよいよ7/22(火)から夏期講習会が始まります。1年を通じて最も成績が上げやすい時期はこの夏期講習会です。学校が夏休みで中学受験の学習に集中して取り組めますし、塾にいる時間も長く、ふだんよりも一つ一つの問題にじっくりと取り組めるからです。
  ただ、かんちがいしてほしくないことは、ただ単に塾に長くいるから成績が上がるのではないということです。小6・小5生の場合、一番分かりやすいのは、先日の駸々堂テストです。分からなかったり、ミスしてしまったりという問題もあったと思いますが、今の段階でその問題が解けるようになっていますか?もし確実に解ける問題が増えていなければ、成績は上がっていませんよ!
  夏期講習会では、集中して授業を受けることは当然ですが、ノートをきちんととって何が大事なのかが後で見ても分かるようにしていく。板書されていなくても大事だと思うことはメモしていく。授業後には学習した内容を整理して、重要なポイントは絶対に頭に入れる作業が必要です。また、分からないところがあればノートや解説を見て、それでも分からなければ質問をして必ず理解する。そして、本当に力がついているかどうか、同じような問題をくり返し演習してチェックをする。これらがすべてきちんとできた結果として成績がアップしていくのです。
  特に小6生にとってはこの夏期講習会が受験結果を左右する、つまり自分の未来を方向付ける大事な時期であることを忘れず、真剣に取り組んでほしいと思います。


■入会説明会のお知らせ

 パシード河内長野校では、毎週土曜日と日曜日の10:30より入会説明会を行っております。
 中学受験を目指すお子様がいらっしゃいましたら、ぜひともご参加いただければと思います。
[日時]
 7月12日(土)  10:30〜12:00
 7月13日(日)  10:30〜12:00
 7月19日(土)  10:30〜12:00
 7月20日(日)  10:30〜12:00

[場所]
  第一ゼミパシード河内長野校(駐車場はございません。お車でお越しの場合は、近隣の有料パーキングをご利用ください)←地図はこちら
[持参物]
  筆記用具
 ※保護者にご説明をさせていただいている間に、算・国(各40分)のテストを受験いただきます。
 小2までのお子様は算数・国語(各30分)のテストになります。
 ※テストは受験料無料です。受験ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ願います。←お問い合わせはこちら

Posted by 河内長野校 | 日時: 2008年07月10日 16:14


ページの先頭へ