中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > やるべきことは必ずやる!

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

やるべきことは必ずやる!

2008年07月02日

-----

 今日(7/2)までで、ほとんどの人が第2回実力判定・合格判定テストの成績を返してもらったかと思います。テスト返却時に、「最低限この問題のやり直しすること」という話をしました。「悪かった科目からリトライを始めていく!」「正答率の高い問題で自分がまちがってしまったところは、必ずできるようにしよう!」と指示を出させてもらいました。
 さらに具体的には、まず自分で解き直し、分からなければ解説を見たり、質問をしたりして必ず正解できるようにすること。次に、解説を見たり、質問したりして分かった問題は、改めて自力でできるかチェックすること、といった内容の指示です。
 しかし、チェックしてみると、残念なことに「やっぱり」できていない人がいます。

 やるべきことをしていないのに、「宿題終わった」「リトライ終わった」「何か(宿題以外に)プリントをしたい、ほしい」などの声がしばしば聞こえてきます。もちろん、それはまちがいです!返却された実力判定・合格判定テストのやり直しをする。各科目の授業内確認テストが、自分自身の力で正解できるまできちんとやり直しをする。これらが「やるべきこと」です。
 他の子がやっているからと、何も考えずに自分も同じことをしていませんか?自分が好きな科目の宿題だけを進めていたり、苦手な科目の宿題を後回しにしたり、いい加減な宿題の仕方で済ませたり…みなさんはやっていませんか?「やるべきこと」を必ずやるようにしましょう!


■入会説明会のお知らせ

パシード河内長野校では、毎週土曜日と日曜日の10:30より入会説明会を行っております。
中学受験を目指すお子様がいらっしゃいましたら、ぜひともご参加いただければと思います。
[日時]
 7月 5日(土)  10:30〜12:00
 7月 6日(日)  10:30〜12:00
 7月12日(土)  10:30〜12:00
 7月13日(日)  10:30〜12:00

[場所]
  第一ゼミパシード河内長野校(駐車場はございません。お車でお越しの場合は、近隣の有料パーキングをご利用ください)←地図はこちら
[持参物]
  筆記用具
※保護者にご説明をさせていただいている間に、算・国(各40分)のテストを受験いただきます。
 小2までのお子様は算数・国語(各30分)のテストになります。
※テストは受験料無料です。受験ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ願います。←お問い合わせはこちら

Posted by 河内長野校 | 日時: 2008年07月02日 16:16


ページの先頭へ