中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 大切にしたい「ありがとう」の気持ち

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

大切にしたい「ありがとう」の気持ち

2008年05月25日

-----

1302_080518.JPG■第2回保護者会でのお話は好評
 さる5月18日(日)岸和田市福祉総合センターをお借りして『第2回保護者会』を実施しました。今回は、智辯学園和歌山中学校高等学校の藤田 清司学校長先生(本年4月より智辯学園和歌山小学校校長もご兼務)をお招きした教育講演会も行い、智辯学園和歌山の教育や進学実績の根底にあるもの、保護者とお子様の関わり方など、先生のご経験もふまえた非常に有益なお話をしていただきました。
 実施後の参加された保護者の方のアンケートを拝読していると、藤田先生のお話がとても保護者の方の「元気」アップにつながったようです。中学受験そしてもっと先にあるものをしっかりと見据えて、いまのお子様が前向きに学んでいくためには、保護者の方の受験も含めたお子様との関わり方がとても重要です。今回の講演がその一助になったことが我々もうれしく思います。
 特に、『合掌』は『ありがとう』という感謝の気持ちを示す、それぞれの手は自分であり両親であるということは誰もがスーッと理解でき、納得できるお話でした。
 この世に生を受けたこと、皆様に支えられいまがあることに対して、つねに感謝の気持ちを忘れず、その恩返しのためにそして自らの人生を充実させるために、自らを磨いていこうとあらためて私自身も感じた教育講演でした。
 ご講演いただいた藤田先生、ご参加いただいた保護者の皆様にあらためて御礼申し上げます。
 今後もこのような保護者会を実施していきたいと思います。
=文責:鳴神=
■第2回公開テスト受験生募集中
 第一ゼミパシード岸和田校では、6月1日(日)に第2回実力判定・合格判定テストを実施します。
 受講生のご兄弟姉妹の方や地域の皆様に、現時点での客観的な学力測定とこれからの課題を明確にするための一助としてご活用していただければ幸いです。もちろん、このテスト結果で本校の入会資格も判定できます。実施時間帯は以下の通りです(ご都合が悪い場合は、本校までご相談ください)。
  ○小1 12:30〜14:00
  ○小2 12:30〜14:00
  ○小3 15:00〜16:40
  ○小4(受験用) 09:30〜11:10
  ○小5(受験用) 09:30〜13:30
  ○小6(受験用) 15:00〜19:00
 お申し込み・お問い合わせは右上の『お問い合わせ・資料請求』ボタンよりお願いします。
 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

Posted by 岸和田校 | 日時: 2008年05月25日 22:22


ページの先頭へ