中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 新しい一歩

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

新しい一歩

2008年02月07日

-----

■それぞれの新しいスタート
 新中1生のみなさんは、『新中1準備講座』の1回目の授業(英数1回ずつ)が終了しました。
 入試を終え、本来の小学生らしさを取り戻しつつも、次のスタートに向けてがんばるみなさんを見て、先生は感心しています。
 準備講座の学習と各中学校からの課題をこなしつつも、この2か月間はいろいろなことを経験してくださいね。小学生のときにやり残したことをいましておくことです。
 できれば、読書も積極的に行い、自分自身の『世界』を拡げてくださいね。
 これからの6年間、みなさんは子どもから大人に変わる大切な期間です。
 「自分が一体どんなことをしたいのか、そして向いているのか……?」
 勉強はもちろん、クラブ活動やその他充実した学校行事や友達や先生との出会いなどを通じて、いっぱい考えて、6年後の進路を考えて欲しいと思います。
 きみたちが6年後そして10年後(12年後)どうなっているのか、先生は楽しみです。
 きっといまよりももっとみんな輝いて、社会で活躍できる人になっていると信じています。
■これからがんばるみなさんへ
 新小4生〜新小6生の授業は、今日で2週目。
 宿題ノートの回収をし、細かく各先生で点検しています。
 みなさんの良いところと改善すべきところを細かくチェックしていくので、指摘されたところは次回から気をつけるようにしましょう。
 成績向上のカギは、きちんとした勉強の仕方を身につけることです。
 確認テストもあったと思いますが、あまり点数がとれなかったみなさんにアドバイス。
 確認テストの問題は、学習した内容の重要ポイントと言っても過言ではありません。
 そのポイントをこの1週間の家庭学習の中で押さえることができていたでしょうか?
 多分、どれもこれも「同じチカラ」をかけてやっていたと思います。
 今週は、確認テストに出題された内容をもとに、「どこが大切か?」をノートも参考にしながら学習してみてください。
 少しずつでも大切なところが見えてくるはずです。
 最初から完璧な人はいません。
 あせらず、一歩ずつ進んでいきましょう!
 「いつも前向き!」
 第一ゼミ生はそうあるべきです!

=文責:鳴神=
■新年度入会生募集中!■
 2月中入会・3月入会をご検討の中学受験をめざすお子様をお持ちの保護者の皆様、中学受験準備は早い時期から始めるに越したことはありません。
 第一ゼミパシード岸和田校では、以下の日程で入会説明会・テストを実施しております。
  ○2月 9日(土)14:00〜15:30
  ○2月10日(日)10:30〜12:00
  ○2月11日(月祝)10:30〜12:30

 なお、新小2生・新小3生は3月1日開講で、現在入会予約受付中です!
 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
 お申し込み・お問い合わせは、右上の『お問い合わせ・資料請求』ボタンよりお願い申し上げます。

Posted by 岸和田校 | 日時: 2008年02月07日 22:22


ページの先頭へ