中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

緊張感

2007年09月19日

-----

6年生の皆さんは先週より、第3回合否判定テストと第4回駸々堂テストの結果が返却されていると思います。

夏期講習会とサマーVゼミのがんばりの成果が問われる今回の模試、いかがだったでしょうか?夏期講習会前に設定して目標偏差値は達成できましたか?苦手克服に取り組んだ単元に関する問題の正答率はどうでしたか?


皆さんがそれぞれ、「全力で夏期講習会に臨んだ」という気持ちは大きいと思います。しかし厳しい言い方をすると、これからはすべてのテストにおいて結果が問われる時期です。いくら皆さんが「がんばった」と思っていても、そのがんばりが結果に繋がっていなかったのであれば「勉強のやり方などどこかに問題があったのでは」と振り返ることが必要です。


1学期のように「自分の弱点をじっくりと克服」という時間の余裕はありません。しかし今回のテスト結果から反省すべき点はしっかり反省してください。落ち込む必要もなければ、必要以上に焦る必要もありません。ただ今まで以上に危機感と緊張感を持ってこれからの時期を過ごしてください。

Posted by 河内長野校 | 日時: 2007年09月19日 16:08


ページの先頭へ