中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 夢に向かって

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

夢に向かって

2007年08月28日

-----

■夏期講習会はいよいよ最終回へ
 今日で夏期講習会の11回目の授業まで終了しました。いよいよ明日・明後日が最終回です。
 この夏期講習会で、みなさんの「夢」までどれだけ距離を縮めることができたでしょうか?
 小2生〜小6生すべてが、この夏とてもがんばってくれたと思います。
 特に、この夏期講習会・サマーVゼミでグンと成長(明らかに取り組み姿勢・目つきが変わった)を感じられる生徒も多数いました。先生にとって、一番うれしく思うのは、このようにきみたちが「変わった」瞬間なのです。
 いままでも、そのように感じた生徒はグングン成績を伸ばし、志望校合格を実現しています。
 あと1回の授業、みなさん全力投球して、全員がグンと伸びて夏を終えたいと思います。
 そして31日(金)の第3回統一実力・合否判定テストで、きみたち自身も確かな『手応え』を感じてほしいです。
■がんばっているのは受験生だけでない
 毎日感心するのは、授業がないのに、朝から長時間自習している小4生たちです。授業や宿題での疑問点を納得するまで質問し、自習室で黙々と課題に取り組む姿を見ていると、「立派だな」とうれしく思います。
 小4生から、このように真剣に取り組んでいれば2年後の夏はとても楽しみです。
 受験生はもちろん、その他の学年のみなさんも自習室を積極的に活用し、自ら『もっとがんばれる環境』に持っていけるようになってほしいです(もちろん家庭で一生懸命がんばれるのが理想です)。
■社会で活躍できる人をめざして
 きみたちの「夢」は、きみたち自身のためであり、社会の役に立つためのものです。
 そのために、きみたちはいまがんばっているのです。
 一つだけ言いたいことは、「しんどい(苦しい)と思っているのは自分だけではない」ということ。「夢」が大きければ大きいほど、乗り越えなければいけない『壁』は高くなります。その『壁』を越えるために、肉体的にも精神的にもストレスがたまることは、仕方がないことです。
 大切なのはそのストレスの解消の仕方。
 人にあたったりするようなストレス解消はしていませんか?
 ずっとストレスに耐え続けるのは難しいですが、そのストレスをうまく解消できるようになることも、「夢」の実現には大切なことだし、それができる人にならないと社会で活躍できる人にはなれません。
 ここに集うみんなは仲間だし、お互い夢に向かって励まし合う仲間でないといけません。もちろん、きみたちを支えてくれる周りの人たちに対しても、つねに感謝の気持ちを忘れてはいけません。
 卒業して何年経っても、このパシードで学んだ先輩たちが交流を続けているのは、正しく「夢」に向かってお互いがんばってきた仲間だからです。
 いままでも、これからもパシードはそういう中学受験塾であり続けたいと思っています。
 ともにがんばりましょう!
=文責:鳴神=
第3回公開統一実力・合否判定テスト受験生&2学期(後期)受講生募集中
 ただいま受付中です。お申し込み・お問い合わせは右上の『お問い合わせ・資料請求』ボタンから、もしくは直接本校(072−430−1151)までご連絡ください。
 我々は、一人でも多くのお子様と、夢に向かってがんばっていきたいと思います。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

Posted by 岸和田校 | 日時: 2007年08月28日 21:14


ページの先頭へ