中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 知識は君たちの財産

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

知識は君たちの財産

2007年04月23日

-----

■小4・小5の皆さんへ
今回のブログは先週の予告にもあったように第一回の統一実力テスト(受験用)と合否判定テストの国語について仮採点の結果をお知らせします。特に得点してほしい1番と2番の漢字・知識事項の問題を取り上げます。

【小4】 
1番は漢字の読み書きの問題です。日ごろの漢字テストの頑張りが結果としてよく出てほとんどできていました。ただ気になるのが(10)のグラウンドにセイレツする。です。かなりの人が「正列」と書いて間違っていました。「セイレツ」とは列を整えるという意味です。ちなみに「漢字の学習」3年下第18回に出ています。
2番は送りがな・かなづかい・漢字の音訓の問題です。送りがな・かなづかいは特に問題なくよくできています。しかし問三の漢字の音訓問題がほとんどできtません。当然読めることが前提となりますが、「本音」をほんおんと読んだり、また「家主」にいたっては読めない人がほとんどでした。「本」は音読みが「オン・イン」で訓読みが「おと・ね」で「家」の音読みは「カ・ケ」で訓読みは「いえ・や」です。
●リトライ問題→春期講習会のテキストP18と漢字日記のP39です。

【小5】1番は小4と同様漢字の読み書きの問題でした。ここで正答率の極端に低い問題が(10)の大会の優勝キをもらう。です。誤答や書けなかった人がめだちます。キ=「はた」というひらめきがとっさに出なかったのが原因だと思います。つまり反復練習の不足です。書けるという自信がつくまで自分に甘えないで繰り返し練習しましょう。「旗」は漢字日記小4下第8回にでています。
2番は言葉のきまり・かなづかい・送りがなの単元でした。おおむねよくできていますが、主語・述語を探す問題では主語を間違えた人が結構多かったです。また修飾語・被修飾語の問題も全問正解の人はあまりいませんでした。同じことがかなづかい・送りがなの問題でもいえます。反復練習でしっかり知識事項の完全定着をはかりましょう。
●リトライ問題→漢字日記P8と9、P20と21です。

最後に実際に出題された漢字の入試問題とその学習機会を紹介します。
清風南海中学校 H17年度1次
 @納(める) 5年下17回   A筋金 6年上3回   B著(しい) 6年上3回
 C遺体    6年上10回   D復活 5年上13回  E航行   4年上16回
 F弁護    5年上4回    G宿舎 3年下8回   H操縦   6年上12回
 I隊列    4年下6回
どうですか。4年生や5年生で学習する漢字も結構出ていますね。
今後もいっしょにがんばっていきましょう。先生たちは皆さんを力いっぱい応援していきます。
=文責:宮田=
 

Posted by 岸和田校 | 日時: 2007年04月23日 16:12


ページの先頭へ