中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 「言霊(ことだま)」

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

「言霊(ことだま)」

2007年04月15日

-----

いきなり余談ですが、君たちもよく知っている「車」と「オートバイ」、カーブの曲がり方のちがいを知っていますか?車はハンドルを操作して曲がります。オートバイは、ハンドルで曲がるのではありません。進みたい方向を「見て」いれば、体が自然と反応し、力を入れずとも車体は曲がっていきます。
 人がある目標に向かう時(君たちの場合は「受験合格」ですね)も同じだと思います。まず大切な事は、「自分は合格するのだ!」と心の底から想う事。次に、「合格したい気持ち」と「必ず合格する覚悟」を言葉に出して言ってみること。そして、合格するために「これからしようと思うこと」を、できるだけ具体的な形で言葉にすること。これらの動作を通して、進むべき方向に「向かって」ほしいと思います。
 昔から、「言霊」と言われるように、言葉には偉大な力が込められていると考えられてきました。「自分はできる」「夢がかなう」と、いつも口に出して言う人はその通りに成功します。逆に「だめだ」「できない」といつも言ってしまう人は、失敗する可能性が高くなります。以前(1/13)のブログでも述べました。受験を目の前に「逃げ腰」にならないために、周囲の人たちに『合格宣言』をしてください。きっと、自分の進みたい方向に、自然と進んでいけるはずです。君たちの『合格宣言』を待っています。
文責;藤原

清風中学校・大谷中学校合格に向けた「清風・大谷合格支援クラス」を5月より開講します。興味のある方は「受講説明会」「個別相談会」にお越しください。  
4月21日(土) 11:00〜12:30  4月22日(日) 10:30〜12:00

Posted by 天王寺校 | 日時: 2007年04月15日 22:04


ページの先頭へ