中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

振り返り

2007年04月11日

-----

4月の通常授業が開始しました。春期講習会の疲れも見せず、明るくそして真剣に授業に取り組んでいる皆さんを見ていると大変頼もしく思います。

さて一つ質問です。

現在、皆さんの意識はどこに向いていますか?今週末には合否判定テストが実施されます。また小6の皆さんであったら第2回駸々堂テストが1ヶ月後に迫ってきました。皆さんにとって非常に大切な模擬テストです。当然意識しなければなりません。ただし、気をつけなければならないのは、これから先のことばかりを意識していてはいけないということです。未来のことを考えると同時に、過ぎ去った事柄にも意識を向けていかなければなりません。例えば・・

皆さん、春期講習会の振り返りはできていますか?

事前に立てた計画表はどれくらい実行できましたか?苦手科目克服に重点を置いた家庭学習ができていましたか?宿題に追われることなく小テストに向けた勉強時間を作れましたか?そしてそのテストのリトライはできていますか?

「春期講習会を完璧に過ごせた!」と言える人はきっといないと思います。誰にでも何かしらの失敗、できていなかった面はあったはずです。大切なのはその経験をどう活かすかです。失敗してしまった、思うように行動できなかった原因を見つけ出して、それを修正していかなかればなりません。それを実践していくのがこの4月からなのです。自分のできていない点、直さなければならない点を理解できているか、できていないかで今後の皆さんの行動は大きく変わってくるはずです。

失敗は恥ずかしいことでも何でもありません。その失敗から何も学ばなかったり、「どうせ無理だし・・」と諦めてしまうことが一番ダメなのです。

皆さん、頑張りましょう!

■第1回統一実力・合否判定テスト受験者募集中
 4月14・15日(日)に、本年度第1回目の公開テスト『統一実力・合否判定テスト』を実施します。時間割は以下の通りです。

小学2年 4/15(日) 10:40〜11:50  算・国(非受験用)
小学3年 4/15(日) 10:40〜12:00  算・国(非受験用)
小学4年 4/15(日) 12:50〜14:20  算・国(受験用)
小学5年 4/15(日) 14:40〜18:00  算・国・理・社(合否判定)
小学6年 4/14(土) 13:10〜16:30  算・国・理・社(合否判定)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


 

Posted by 河内長野校 | 日時: 2007年04月11日 16:05


ページの先頭へ