中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 「時間」を意識した学習を![新小5・新小6のみなさんへ]

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

「時間」を意識した学習を![新小5・新小6のみなさんへ]

2007年02月18日

-----

  強い意志を持つAくんと意志の弱いBくんのある1日。
[学校からの帰宅後]
Aくん→学校からの下校中に「家に帰ったら、算数の宿題を仕上げて、国語のテスト勉強をしよう!」と予定を立て、帰宅後10分後には机に向かった。
Bくん→「家に帰ったらまずは休憩しないと勉強をする気がしない」と1時間だらだらと過ごした。
[夕食まで20分]
Aくん→「少しの時間しかないけど、漢字か社会の暗記事項を1つでもたくさん覚えよう!」
Bくん→「20分しかないし、中途半端だから、マンガでも読もう」
[夕食後]
Aくん→「夕食前は20分であってもムダにしなかった。まとまって勉強できるこの時間はもっと大切にして、じっくり考える問題をしよう」「入試での制限時間は50分、50分ずつ時間を計って集中して取り組もう!」と時間を計りながら勉強に取り組んだ。勉強を終えた後、ビデオに撮っていたTV番組を(コマーシャルをとばしながら)30分見て、夜11時には就寝した。
Bくん→「さあ、今からがんばるぞ」と勉強机に向かうが、なかなか集中できず「まあ、終わらなければ、夜遅くまですればいいや」と度々休憩を入れながら宿題を進めていった。その結果、夜中まで取り組んだが全部終わらなかった。 
どうですか?AくんもBくんも、自分の勉強を「ふつう」と思っています。自分にとっての「ふつう」にこれだけの違いがあります。自分にとっての「ふつう」を受験で勝つ人たちの「ふつう」にしてみませんか。
文責;藤原

[お知らせ]
受験に向けて共に成長し合える仲間になりませんか?興味のある方は「受講説明会」「個別相談会」にお越しください。
  2月24日(土) 11:00〜12:30   2月25日(日) 10:30〜12:00

Posted by 天王寺校 | 日時: 2007年02月18日 10:00


ページの先頭へ