中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 自分自身の弱さに打ち勝つ![小3〜小5生のみなさんへ]

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

自分自身の弱さに打ち勝つ![小3〜小5生のみなさんへ]

2007年01月13日

-----

 新学年進級を半月後にひかえ、「新学年の目標〜今年はこれをがんばるぞ!」を記入のことと思います。今の決意をさらに強固とするために、君たちに一つの提案があります。周りの人たちに『合格宣言』をしてみませんか。
 ボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメッド・アリは、試合前に「相手を3ラウンドでKO(ノックアウト)する」と宣言することで有名だった。だが、アリは自分自身の強さを過信していたわけではない。彼は、人一倍自分の弱さ、人間の弱さを知っていた。だからこそあえて「宣言」をして、もう逃げられない、やるしかない、という状態に自分を追い込んだ。そして、迷いや不安を断ち切って試合に臨んだのである

君たちが、『受験』という厳しい試合を目の前にした時も同じである。試合は真剣勝負、ちょっとでも「逃げ腰」になれば、満足のいく結果は得られない。『受験』という試合を制したいならば、家族でも友達でも先生でもいい、周囲のみんなに『合格宣言』をしてみよう。たしかにそれは、大きなプレッシャーになる。しかし、そのプレッシャーは、受験勉強のヤル気を引き出すための、そして『合格』をつかむための「大きな武器」となるのである。受験生としてプラスになると思うのならぜひ実行してください。

小6生へ;入試まで7日、第一志望校合格は目前まできています。夢の実現のためにがんばれ!ガンバレ!
文責;藤原

受験に向けて共に成長し合える仲間になりませんか?興味のある方は「受講説明会」「個別相談会」にお越しください。
  1月20日(土) 11:00〜12:30   1月21日(日) 10:30〜12:00

Posted by 天王寺校 | 日時: 2007年01月13日 15:44


ページの先頭へ