中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > パシード岸和田校教員紹介A

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

パシード岸和田校教員紹介A

2006年12月17日

-----

1302_061216.jpg◆三上 優(ミカミ ユウ)先
 (担当科目:算数・理科)
 今日は、パシード岸和田校の先生紹介の2回目として、三上先生からみなさんへメッセージをいただきました。三上先生は算数がとても好きで、その楽しさをみなさんに伝えたいといつも言っています。
 冬期講習会での授業もお楽しみに!

■小6受験生(第8期生)のみなさんへ
 今日で志望校別対策講座も終わりました。もう、自分の目標に向けて突き進むしかありません。
 しんどくなったときには、「ゴールは1月20日ではない」ということを考えてください。あくまでも、その日はみなさんの今後6年間の方向が決まる日です。
 自分の活躍したい場所で、思いっきり遊んだり勉強したりしている姿をイメージしてみてください。ゴールではなくスタートだということが分かると思います。今までいろんな試練に耐え抜いてきたみなさんなら大丈夫です。
 あと34日、一緒に頑張りましょう!!
■小5生のみなさんへ
 今週の授業で、予習シリーズ・新演習(下)のテキストが終了します。算数は入試問題のうち約8割が5年生までの内容から出題されます。
 家で今までの勉強を復習したいと思っている人は、今までやった確認テストをもう一度リトライするのがいい方法です。そして、点が悪かったり、苦手なところだったらその回のテキストの例題や問題をもう一度やってみましょう。
 この冬の重要性をしっかりと認識して学習に取り組もう!
■小4生以下のみなさんへ
 テストで一番大切なことは何でしょうか?
 みなさんの学年で、テストで一番大切なことは、結果(成績や偏差値)ではありません。
 テストは、今まで勉強してきた内容で大事な部分ばかりを集めた最高の「テキスト」です。そのテキストは、テストを受ければ誰でももらえますね。結果はどうであれ、そこまではみんな同じです。
 大事なのはその後どうするかです。そのテキストを絶対に無駄にしないことです。全部出来るようになるまで、何度も繰り返し問題を解きぬくことです。3・4年生は、今年最後の月例テストが終わりました。そのテキストを大事に使ってくださいね。
 冬期講習会もともにがんばりましょう!
                                      ありがとうございました。
=文責:鳴神=
☆☆☆入試まであと34日!絶対合格!パシード岸和田校第8期生!☆☆☆

Posted by 岸和田校 | 日時: 2006年12月17日 22:22


ページの先頭へ