中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 小学生、恐るべし

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

小学生、恐るべし

2006年11月07日

-----

 小学生も中学生も子供はみんな「すごい!」と感心するのですが、とくに小学生は本当にすごい!何がすごいのかと言えば、その吸収力です。習ったことはよく覚えるし、興味に思ったことは掘り下げて考え身につける。またその集中力もすさまじい。やり始めたらトコトンやりこむ。その力はいったいどこからくるのだろう、と疑問に思ったりもします。恐らく、たくさんの経験を積んだ大人のほうが集中力や忍耐力がありそうな気がするのですが、逆にその経験が壁になって、子供たちのようにできないのかもしれません。たとえば集中力は2,30分しか続かないことを知ったことで、そのぐらいの時間がたてば自ら集中してしまうことをやめてしまったり。それに比べて子供たちは純粋な気持ちで何事にも取り組むから、いつまでも楽しんで集中しているように思えます。
 生徒たちとともに勉強していて、子供たちに教えられることがたくさんありました。これからも彼らとともに多くのことを学んでいきたいと思います。

Posted by 第一ゼミ中学受験統括室 | 日時: 2006年11月07日 13:02


ページの先頭へ