中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > せっかく志したのだから

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

せっかく志したのだから

2006年11月25日

-----

絶対に勝とう!

 「勝負」には文字通り勝ち・負けがあります。受験にも合格・不合格があります。しかし、中学受験に自らの意志で取組んでいる君たちは“勝たないといけません”。「負けて得るものがある」は、もう少し年令(経験)を重ねた人たちの論理です
 受験勉強を始めた頃の自分の気持ちを思い出してください。行きたい(進学したい)学校と出会えた時の高揚した気持ち思い出してください。今必要なのはその気持ちです。受験が近づくと誰しも不安になります。ついつい弱気がでてきます。ただ、それは「君がしっかりと取組めている証し」なのです。

夏休みに君たちに想いを込めて言いました。
『もしあなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。もしあなたがもう駄目だと考えるなら、あなたは駄目になる。勝ちたいと思う心の片隅で無理だと考えるなら、あなたは失敗する。世の中を見よ。最後まで成功を願い続けた人が成功しているではないか。すべては人の心が決めるのだ。向上したい、自信を持ちたい、いつもそう願うなら、あなたはその通りの人間になる。さあ、出発だ。強い人が勝つとは限らない。すばらしい人が勝つとは限らない。私は勝つ、私は出来る、と考えた人が結局は勝つのだ』
 気持ちを強く持ち、残り56日共に全力を尽くそう。

11/23(祝)実施の「中学受験準備説明会」「中学受験準備テスト」への多数のご参加ありがとうございました。悪天候の中、多くの保護者の方々の熱意を感じ、あらためて我々の責任の大きさを痛感いたしました。今後も研鑽を積み、生徒・保護者の皆さまの期待に応えられるよう努めていきたい存じます。
文責;藤原 

受験に向けて共に成長し合える仲間になりませんか?興味のある方は「受講説明会」「個別相談会」にお越しください。
  12月 2日(土) 11:00〜12:30   12月 3日(日) 10:30〜12:00
  12月 9日(土) 11:00〜12:30   12月10日(日) 10:30〜12:00


Posted by 第一ゼミ中学受験統括室 | 日時: 2006年11月25日 11:59


ページの先頭へ