中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > 中学受験準備(スターティング)テストに参加されるみなさんへ

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

中学受験準備(スターティング)テストに参加されるみなさんへ

2006年11月22日

-----

■人の多さに圧倒されないようにね
 いよいよ明日23日(木・祝)は中学受験準備(スターティング)テストですね。北は堺市(26日は大阪市内の方のご予約もあります)から、南は和歌山市までと非常に広範な地域から多くの受験生がパシード岸和田校に集ってくれます。
 テスト慣れしていない人は、人数の多さに圧倒されるかもしれません。
 でも、入試では1000名近くの受験生が集まるところもあります。人の多さに圧倒されないように、いまから『テスト慣れ』することも、このテストの大きな目的の一つです。
■テストは落ち着いて取り組もう
 はじめて『実力テスト』を受験する人もいると思うので、『テストの受け方』について基本的なことを確認したいと思います。参考にしてくださいね。
 〔テスト前日〕
  @持ち物を確認しましょう。今回は筆記用具だけでかまいません(受験票は受験教室でお渡しします)。
   ・鉛筆はきちんとけずったものを最低5本は用意してください。
   ・消しゴム・定規も忘れないようにしましょう。
   ・下じきは使えません。
  A当日何時に起きるのかをきちんと確認して早めに就寝しましょう。
 〔テスト当日〕
  @会場に着いたら、係の先生の指示に従って各自の受験教室に入室して受付をすませてください。
  Aトイレに行きたい場合は、テスト開始までに行くようにしてください。
  Bトイレ以外は受験教室を出ないようにしましょう。静かにテストの準備をしておきましょう。
 〔テストが始まったら〕
  @必要事項(氏名等)をまず記入しましょう。
  A問題はどこからどこまでかを確認して、できる問題からとりかかりましょう。
  B解答は「解答用紙」に必ず記入してください。解答する場所をまちがえたり、問題用紙に解いた答えを解答用紙に転記するときに写しまちがえたりしないようにしましょう。
  C問題に関しての質問は一切答えられません。ただし、印刷が不鮮明なときは、静かに挙手してテスト監督の先生の指示に従ってください。
  D「やめ」の合図で鉛筆を置いてください。
  E不正行為は全科目0点となります。試験に関しては「あやしい行為」はすべて不正行為とみなされます。キョロキョロしたりしないように。
■保護者の皆様へ
 パシード岸和田校では当日多くの生徒・保護者の皆様がお越しになるにあたり、万全の準備をしております。当日ご不明な点等がございましたらご遠慮なく係の者にお尋ねください。
 また、お車でお越しの場合は、事前にご連絡したとおり南海岸和田駅の駐車場をご利用ください(実費負担)。また、送迎の際に会場前で長時間駐停車されると道路渋滞の原因や周辺住民の方へのご迷惑となりますので、時差送迎にご協力ください。
 それでは、当日お待ち申し上げております。
=文責:鳴神=

Posted by 第一ゼミ中学受験統括室 | 日時: 2006年11月22日 02:58


ページの先頭へ