中学受験専門塾第一ゼミパシードは難関中学受験有名中学受験合格を目的に最善の中学受験指導を実現する学習塾進学塾です

Home > 各校一覧 > パシードブログ > これから冬に向けて

パシードブログ

  •  
  •  

« prev | メイン | next »

これから冬に向けて

2006年11月20日

-----

■テスト結果で一喜一憂する前に
 11月はテストがたくさんあって、大変忙しい時期ですね。すべて良い結果を出せた人、良かったり悪かったり、すべて思わしくなかったり……。
 もちろんテスト結果は気になるところですが、大切なことは「そこから何を得て、これからどうするのかを考え、自分の学習姿勢を改善すること」です。11月のテストは「冬もしっかり勉強がんばれよ!」というメッセージ(みなさんの学習課題を提示してくれていますね)なのかもしれません。
 先日「自分の成功パターンを作ろう」という話を書きましたが、今日も同じことをみなさんに伝えたいと思います。
 うまくいっているときは、必ずと言っていいほど、やるべきことをきちんとしているはずなのです。
 それをきちんと継続できれば成績は上がるし、しなければ下がるということです。
 ある意味平等ですね。
 今日ある生徒のノートをじっくり見て、あらためて成績が抜群に伸びている理由が「きちんと学習しているから」ということを実感しました。
 「学問に王道なし」です。しっかりがんばってください!

Posted by 第一ゼミ中学受験統括室 | 日時: 2006年11月20日 04:18


ページの先頭へ